やっぱり海がすき! 

by kozutuming

カテゴリ:おさかなとか( 9 )

e0014138_18572877.jpg
「あッ!」 というときにはザバーン! 


かと言って「こっち来い」オーラを出すと
[PR]
by kozutuming | 2008-07-07 19:06 | おさかなとか

ハイっ 暗いのオシマイ


すんませーん、ドンヨリにどっぷり浸かってました。
頭が悪いのと痛いのを除けば、けっこー復活してます。


さっき友達から連絡がありまして 『シリキ出たよ!』 と。
ダイバーには、今からが楽しい季節なんですよ。
うるさくて邪魔な 海水浴客が消えて、綺麗なお魚が現れます。

ご近所の海は岩場が多くて、モノトーン。
よっぽどウェットスーツの方が鮮やかなんすよね。

でも、潮の流れにのって(実は帰れないんですけど)
暖かいトコに棲息してるはずの魚が流れてくるんです。


なんつーか・・・1匹の魚に群がる人間5人とか

で、このコが『シリキ』ちんです。
e0014138_17173287.jpg

会えて嬉しいけど、お家に帰れなくなっちゃたね。
[PR]
by kozutuming | 2005-09-03 17:36 | おさかなとか

近海マグロに焼きをいれる。のアイスさま・博士さま・助手さま・乙女さま・ダービッツさま・・・

みなさんお揃いで夏期休暇をとられたご様子です。

ハワイ説・グアム説・秘境ふくい説、いろいろ考えられますが

どうやら迷子説が1番有力ではないか、とのことです(ホンマ?)


ご近所にデパートのあるかたは『迷子アナウンス』をお願いします。
[PR]
by kozutuming | 2005-08-04 17:34 | おさかなとか

女の子でも・・・


えー 喫茶店に入って出されたオシボリで 顔や首すじなんか拭くと オジサン度数UP!

お風呂に入って『あ"ー 極楽×2』 と言っちゃっても オジサン度数UP!

『いまの若いモンは・・・』 と呑みながら クダまいたらオジサン確定!



でも コヤツの場合 何もしなくても “オジサン” 呼ばわりされます。

まあ 本人(?)は気にしてないと思いまふ たぶん。。。


          

e0014138_735848.jpg

              オジサン メスでもオジサンなんですぅ
[PR]
by kozutuming | 2005-07-30 07:45 | おさかなとか

双子ちゃんでぃーす?


子供でも オヤビッチャのソックリさん登場!

e0014138_623659.jpg


海の中って『○○モドキ』って多いんスよねー なんでかにゃ?



あ、名前書くの忘れてた!このコはロクセンスズメダイ

では、『オヤビッチャ』と違うところを探してみてくんなんしぃ~

って名前でバレバレぢゃん (-。-)y-゜゜゜

[PR]
by kozutuming | 2005-07-27 06:03 | おさかなとか

子供でも・・・


e0014138_755117.jpg


            オヤビッチャ!


寒いですか?ACの設定温度を上げてください。


ワタクシの場合 本土最南端の海中で初めて『子供でも“オヤビッチャ”』をヤラれまして、
まだ初級だったのと 寒ギャグで 海中でレギュレターが口からポロッと落ちました。

[PR]
by kozutuming | 2005-07-25 07:02 | おさかなとか

流氷のエンジェル


Woo 翼の折れたエンジェル~♪ 完全に寝ぼけてますスンマセン

あまりに暑い日が続くもんで、オホーツクの流氷へ幽体離脱しかかってます。

なんか涼しげなモンがないかと考えてたら “ ピカーン!” 頭に電球が3つくらい点りました。




流氷の天使とよばれるクリオネちゃんでーす♡

e0014138_8345217.jpg


体が透き通ってて、心臓がハートの形に見えるのが、なんともキュートっしょ?
体長1~3センチくらい。北海道沿岸に流氷がやってくる頃 このコ達もやってきます。
ワタクシは未経験ですが、仲間は凍るような冷たい海に潜って見てきたそーです。

んだば クリオネちゃんがフワフワ漂ってる姿を ご覧あそばせ~
[PR]
by kozutuming | 2005-07-23 08:51 | おさかなとか

それでは お魚回答編


昨日のお魚さんは タテジマかヨコジマか? でしたね。

正解は * タテジマ * と答えた 鰹さん どぅえした。さすが魚仲間です。
名前は『タテジマキンチャクダイ』 (まんま過ぎる名前だしょ?)

他の方の回答は・・・
ナナメジマ    カラーさん    惜しいッ! 首を傾けて見てみてくんなまし

ハイジマ     ぢぇみにさん  あーたは 科技大に転職しませう

よこしま      Rさん       本人(魚)に会ったら聞いておきます


ほんじゃオマケに ヲタク度指数UPの覚悟で・・・

e0014138_19534556.jpg

このコは『タテジマキンチャクダイ』の幼魚。お子ちゃまのときは模様が違うんですねー
絶対に「あらー、ちっとも昔と変わらないのねぇ」なんて 遠縁のオバチャンに言われません。
[PR]
by kozutuming | 2005-07-21 19:59 | おさかなとか

さて問題です


こうも暑いと頭に『元素周期表』が浮かんで歌ってみたくなりませんか?


やっぱワタクシだけですね。。。


それでは問題です。ジャンジャン!
e0014138_17223492.jpg

さて、このお魚さんは「タテジマ」でしょうか「ヨコジマ」でしょうか?
[PR]
by kozutuming | 2005-07-20 15:54 | おさかなとか